2009年8月11日火曜日

FriendFeedが買われた。

んま、企業の売買はよくあることなので、珍しくもなんともないのですが、買ったのはFacebookですか。
金に困って売った。的なものではないようなので。

なんていうんですか、feedを集めて1つのコンテンツにする。って最近のはやり、名称はよくわかりませんが。この手のサービスは、元ネタ提供の他のサービスから独立した位置にあって成立しているのでおもしろいとおもっていたのですよ。

あ、ああ、あれだ。mixiがなんでもかんでも囲い込んでしまっているのとは対照的な位置ですね。
オープンな感じ。個人の采配で好きなようにサービスが組み合わせられる。という感じ。


んとね、以前からなんかやれそうだな。とは思っていたんです。んま、自分でやってないのでその時点で負け犬の遠吠えなんですが。
この手のソーシャル系サイトとかブログとかニュースサイトなんかでもいいんですけど、今時的にいえばリアルタイムストリームサイト(?)などの更新が頻繁なものを、個人にどうみせるか。ってインタフェースね。
もう、webでしかサービスが許されないような状況になりつつあるので、やるならweb上で。

常に集めて、趣味嗜好、現在の興味のターゲットでリアルタイムに分類して、表示方法も工夫。
たとえば、いま興味の中心になっているものは大きく見やすく、情報量多めに。
iTuneとかsafariのUIでCDジャケットやらwebページが3次元的に並んでいて、注視しているところが中心に表示されるヤツあるじゃないですか?あんな感じのもっとイイやつ版。
もちろん、ぼんやりとしか考えてないので、どうすればいいか?なんてわかりませんよ。そりゃ。汗。
でも、あの手のUIで見せてあげれば、人の思考の補助装置としてはとてもよいのではないかなー
と思っていたのです。

で、その手の可能性としてFriendFeedを使い始めたのですよ。
そしたらその矢先にFacebookによる買収って。
いや、ただ、いまFriendFeedとtumblrに注視してたのでこの話題を書いてるだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿