2009年8月14日金曜日

でけた。RSS

なんと、問題はURLの&でした。xmlを書かなくなって久しいので、こんな問題にひっかかってましたよ。とほほ。つか、HTMLは普段書いてるんだから、意識しろよ>おれ。

てわけで、とりあえず what's new をRSS1.0で書き出せるような仕組みはできた。
あと、個別のテーマ更新もそれを追ってる人向けにRSSできればなぁ、、とおもい、更新のタイミングをトリガとしてRSSファイルをベースにした更新履歴を考えたのだが、そうなると、RSS1.0よりもRSS2.0のほうが簡単な処理で済みそうなので、RSS2.0ベースで全体で使えるユーティリティクラス化してみた。

当初、node操作なんぞせずに、ベタにXMLファイルを書き出すつもりだったけど、node操作しないと履歴操作できないから、結局DOMでガリガリにXML操作するハメになったし。。。実に10年ぶりくらいにDOMでXML操作したよ。はじめてつくった携帯サイトがXMLバリバリでつくったヤツなので、あれ以来。いやぁ、XPathだとか便利なものも揃ってるし、いいね。いまどきのXMLは。

0 件のコメント:

コメントを投稿