2010年3月26日金曜日

AbrViewer 1.2.1申請だしましたん。今回からLiteもあるよ。

何日か前に書いたとおり、Appleの申請が通れば、AbrViewerがバージョンアップできる予定。
バージョンアップ情報をブログに書いた後からも、某ユーザさんからいただいた要望などを取り入れて、若干のUI変更と機能追加をしましたよ。
  1. ISBN入力画面の修正
    ISBN入力フィールドのフォントを大きくした。
    入力された文字数をカウント表示をするようにした。
  2. アプリ内ブラウザ画面からのISBNリンク 
    amazonサイトが表示されているとき、そのページでISBNが取得できたらそれをボタンにして表示。タップするとブックレビューを表示
  3. スクロールコントローラの追加
    それぞれのレビューの下位部分に画面を強制的にスクロールするボタン(コントローラ)を付けた。
1はバーコードスキャナが使えない環境での入力を補助しようとするものの一環。

文字が小さいとの意見をもらったのでテキストフィールドを横一杯まで広げた。
電卓アプリくらいのUIがいい、と言われたのだけど、さすがにあれを作るのは面倒だったのでテキストフィールドで実現。

文字数カウント表示は長いISBNの入力の目安になれば、、、という感じ。
数字をハイフンで区切って!って要望もあったのだけど、ISBNのハイフン間の文字数ってISBN仕様上は不定なので、とりあえずなんか、、、とおもって作ってみた。


2はamazonをブラウズ表示して他の関連書籍に移ったとき、それもAbrViewerのレビューで表示してあげようという機能。自分で作っといてなんだけど、これは便利だ。

amazonの商品紹介ブラウズ中だと画面の下側にISBNボタンが表示されるので、これをタップすれば、その本のレビューが読める。
でなにが便利って、レビューが表示されれば履歴に入るようになっているので、これと履歴のエクスポートを併用することで、簡単なウィッシュリストを作ることができる。
 もうちょっとiPhoneの画面が大きければ更に使いやすいんだろうけど、それは無い物ねだりだし。。。


3はレビューを読みながらフリックする面倒くささの低減をはかったもの。 だらだらとレビューをいくつも読んでいると、先頭に戻るためのフリックが結構面倒になる。ので、一気に先頭にもどったりするのに便利。

下ボタンで次のレビューまで強制スクロール
上ボタンで現在のレビューの先頭まで強制スクロール
二重上矢印でこの画面の先頭までスクロール
このボタンは大きめなので邪魔だと思う場合は設定でON/OFFできるようになっている。



などと、機能が結構追加されたのので、今回のリリースはバージョンも 1.2.1 にすることにした。
最後の .1 はちと内部的な問題があったので付けました。あまり深い意味はない。





それで、これと同時に若干の機能制限をつけた無料版 AbrViewLite も申請。








こちらの制限は、
  • 履歴が5つまで
  • 履歴のエクスポートができない。
  • 全レビューの取得ができない。最大20まで。
  • レビュー表示で5回に1回くらい 「これはLite版なのでFull版買ってよ、おねがい♪」の旨のメッセージが強制表示される。
など。
「買ってよ、おねがい♪」メッセージがうざいくらいで、本質的な制限ではないので、バーコード入力を試してみたい方はこちらでもいいかもね。。。。
(本音ではFull版を買ってもらいたいのだけどw)



ということで、さっき申請したので、うまくいけば来週中には公開されるかも。あくまでもうまくいけば、、です。どこでrejectされるかわからんから、、、Appleの場合。汗

うまくLite版が公開されたら、ちょっとキャンペーンやってみようかなと検討していますので、こうご期待! w

0 件のコメント:

コメントを投稿