2009年9月5日土曜日

ううーーポータビリティにならない。。。

ハード的に同一サーバ上で開発環境とステージング環境を提供している。(実行環境)
しかも、初期化情報ファイルをweb側とバックグランドバッチ処理側で共通化している。(ファイル環境)

これが面倒なことこのうえない。
実行環境を切り替えるためにスクリプト内でdefineしている部分があるのだが、それをインクルードするファイルのディレクトリはファイル環境によって変えなければならない。つまり環境によってディレクトリが変わるが、ディレクトリの指定は環境を前提にしている。。。。なにをいいたいのかわかりづらいな、、、

んま、端的にいえば、条件が2重になっていて、それぞれが依存関係にあるので、共通化できないのだ。

これは非常にこまった。
環境変数とかで指定する方法もなきにしもあらずなのだが(実際、ほかのサイトではそうやってるものもある)、サーバ環境に依存しないポータビリティを追求している(していた)ので、ここで妥協するのはちと悔しいのだ。
どうにかならんもんかなーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿