2010年2月11日木曜日

in Review & Ready for Sale

えと、バーコードでISBN読んでamazonのブックレビューを表示するiPhoneのアプリは「AbrViewer」として2月6日にiTune Storeに登録申請しました。
で、2月9日になってin Reviewになり、2月11日早朝、めでたく Ready for Sale になりました。


なにしろハジメテのことだったので、ちょっと(いや、だいぶw)ドキドキしてましたが、けっこうすんなり通りました。
でも、Appleのreviewってどうなんでしょうね?
今回申請してみて思ったんだけど、基本的に申請するものってアプリそのものとそれのサポートサイトのURLくらいで、マニュアル的なものはまったく提出しない。それに今回、サポートサイトもちゃんと出来てるわけではない状態だったので参考にしたとも思わわれない。つまり、いきなりアプリ渡されて、これをAppStoreにのせるかどうか判断してるわけだよね?


これって手の込んだアプリとかだと難くしねーか?
今回、私が申請したヤツは単機能だから比較的わかりやすいし簡単だろうけど、手の込んだヤツだと目的を達成させるための操作が煩雑だったりすると、reviewerの中の人も困惑だろうに。。。
ああ、だからreviewの期間ってアプリ次第でバラバラなのか。


つまりだ、はやくreviewを通りたかったらわかりやすい単純な操作にしとけ。ってことだな。
じつにiPhoneアプリのガイドラインに沿ってるな、と妙に納得w




あ、AbrViewerは登録時に公開日を2月14日にしてしまったので、それまで公開されませんけどねw





0 件のコメント:

コメントを投稿