2009年8月14日金曜日

でだ、

そうなってくると、更新のタイミングで処理するものが多くなってレスポンスが悪くなるのがみえみえ。
まだ、ユーザが少ないので更新なんてそうそう発生してないから、マシンパワー使いたい放題だけど、ユーザが増えてきたらここらへんが効いてきそうだなーと。60万PV/日の携帯サイトをやってた経験からね。

なので、リアルタイムで更新する必要のないものは、チマチマとバックグラウンドで処理しようかなと。RSS の書き出しとかtwitterでつぶやきとか。(RSSつける前にtwitterのつぶやきI/Fをつけたあたり今時でしょ?w)

ということで、そんなときは、メッセージキューだよな、と。IPCだと同一マシン(ていうかOSのインスタンス)内でしか利用できないので、それは却下。ネットワーク越しにできたほうがいいじゃない?いまは利用しなくても将来的に絶対に。
てことでActiveMQやらRabbitMQやらを調べていたのだけど、結構面倒そう。Java環境入れなきゃならんしねー。もちっと軽量なのないかなぁー。

0 件のコメント:

コメントを投稿