2009年8月16日日曜日

で、いろんなfeedを提供したいのだが、

いろんな切り口でRSSってかfeedを提供したいのだが、message queueに入ってる情報をどう使うかはクライアント(この場合、提供するfeed情報を生成する)プログラム側の処理次第。

で、じゃ、いつまでqueue内の情報は残しておけばいいの?ってのが問題。
クライアントプログラムがどのように切り込んでくるかはわからない状態だと、永遠にすべて残しておかないといけなくなる。さすがにそれは無理ぽ。
だとすると、やはり先に生成するfeed情報を決めておかなければならない。そうしないとqueue内のデータがいるのかいらないのか判断をつける材料がないもの。

さーて、困った。
どこまでほしいんだ?個人的には what's new と 個別テーマくらいでいいかなとは思うのだけど、mylistの更新情報もfeedでほしい気がする。
他にも共通グループでのfeedもほしいかもな、、、グループは大枠できてるし、このまま採用されるだろうから、それも考慮しておいたほうがいいよな。
あー、だれそれさんって個人ののfeedもほしいかなー。


feed集めて表示してるfriend feedとかfacebookとかはどうやってるんだろうか?
動的に取ってるわけでもないだろうし。。。むむー、悩むぅ~~~~

だいたい提供するfeedそんなに多くていいのか? mylistを分類できるようにしといて、それをfeedすればよくね?「feedしたかったらmylistに登録しやがれ、このヤロウ!」と言い切れるしw。

0 件のコメント:

コメントを投稿